Top >  ボディケア >  ひじ、かかとのケア

ひじ、かかとのケア

ひじは、乾燥したり角質がたまり、硬くなりやすい部分です。

お風呂に入った時はボディスクラブで角質を取り、お風呂上りにはボディクリームをたっぷりと塗って保湿するなど、自分では目が届きにくい部分もしっかりとお手入れをしましょう。

佐伯チズさんは、綿100%の軍手に石鹸をつけて、ひじ、ひざ、かかとなどの関節部分を洗っているそうです。

軍手はすべりにくく、力をいれずにしっかりと洗うことができます。


★ひじのケア

お風呂で身体を充分にふやかしてから、ボディ用のスクラブ剤を手に取り、少し水を加えてよく泡立てます。

ひじは角質が溜まりやすく、すぐ固くなってしまうので、特に念入りに洗って、最後にはクリームを塗って保湿します。

症状がひどい時は、お風呂上りに、指先からひじまで、ボディクリームをたっぷりと塗って、ラップで包み、手でラップの端を持って、ラップパックをします。

ラップで包んだスチーム効果で、乾燥して黒ずんだひじもやわらかく、きれいになります。


★かかとのケア

スクラブ剤を足全体につけてなじませます。

水で濡らした軍手でその上から足全体をこすって角質を落としていきます。

かかと用のヤスリで角質を落とし、石鹸を入れたネットで泡立ててながら優しくマッサージしながら角質を落とし、洗い流して拭き取ります。

オロナイン軟膏を手に取って、指でやわらかくして水で少し薄めたものを全体に塗っていきます。

その上からラップ、アルミホイルでぐるぐる巻きにしてシャワーキャップをかぶせて、テープで止めて保温します。

アルミホイルを巻くことで、さらに保湿効果を高めます。

スポンサードリンク


ボディケア 一覧
ハンドケア
手は意外と人の目につきやすく、年齢も出る部分です。 佐伯チズさんは、外出する前に手の甲にUV効果があるハンドクリームをつけて、手のシミ予防もしているそうです。 ...
ひじ、かかとのケア
ひじは、乾燥したり角質がたまり、硬くなりやすい部分です。 お風呂に入った時はボディスクラブで角質を取り、お風呂上りにはボディクリームをたっぷりと塗って保湿するな...
半身浴
半身浴は、汗腺の働きを活発にし、汗をたくさん出すことによって老廃物も一緒に出すことができる入浴方法です。 顔がほてりやすい、アトピーの人は、汗をあまりかきにくい...
佐伯チズさん愛用ハンドクリーム・ボディスクラブ
佐伯チズさんが愛用、おすすめしているハンドクリーム・ボディスクラブ剤をご紹介します。 ★シスレー 「シスレイヤ ソワン デマン」 SPF10のUVカット効果があ...
頭皮ケア
頭皮の皮脂がたまっていると、髪の毛が白髪になる時に、黄色みをおびた白髪になってしまうこともあるそうです。 男性はホルモン分泌が活発なため、女性よりも皮脂の分泌量...

ボディケア

関連エントリー
ハンドケア ひじ、かかとのケア 半身浴 佐伯チズさん愛用ハンドクリーム・ボディスクラブ 頭皮ケア