Top >  毛穴・ニキビ・アトピー >  ニキビ(にきび)予防

ニキビ(にきび)予防

ニキビができる原因は、体の内側からくるもの、お手入れに原因があるもの、と大きく2つに分けられます。


★体の内側からくるものは、ストレス、胃腸のトラブル、睡眠不足、偏った食事が主な原因です。

顔の上半分にできるニキビはストレスや自律神経の乱れ、顔の下半分にできるニキビは内臓のトラブル、便秘などが考えられます。

体内にある不要なものを解毒させるリンパマッサージは、リンパの流れを良くすることで、ニキビ予防効果があります。

生理前にニキビができやすいのは、ホルモンバランスが不安定になるためです。

生理前にはニキビができる前に、スクラブ洗顔リンパマッサージをする、脂っぽい食事は控えるなど、前倒しのケアをすることで、ニキビができることを予防することができます。


★お手入れ方法は、顔の洗いすぎ、たまった古い角質が主な原因です。

過剰な洗顔は、肌のガード機能を衰えさせ、抗菌作用がなくなってニキビができたり、皮脂が余計に出てより脂っぽい肌になってしまいます。

肌に古い角質がたまったままにしておくと、皮膚が分厚くなり、化粧品を吸収する力が衰え、毛穴をふさいでニキビができやすい肌になってしまいます。

古い角質を取るお手入れは、スクラブ洗顔が最適です。

スポンサードリンク


毛穴・ニキビ・アトピー 一覧
毛穴の黒ずみ、開き
毛穴の黒ずみ、開き、つまりなどの毛穴ケアにも、クレンジングできちんとメイク汚れを浮かせて落とす、ローションパックをする、美容液をきちんと入れ込んでいく、という基...
ニキビ(にきび)予防
ニキビができる原因は、体の内側からくるもの、お手入れに原因があるもの、と大きく2つに分けられます。 ★体の内側からくるものは、ストレス、胃腸のトラブル、睡眠不足...
ニキビ(にきび)ケア
できてしまったニキビは、跡を残さないようにお手入れします。 1 ローションパックに使用する化粧水はアルコールが含まれていない保湿力がある化粧水が向いていますが、...
アトピー
佐伯チズさんは、アトピーや敏感肌で悩んでいる人は、オロナインを使うことをおすすめしています。 オロナインH軟膏を手に取り、少量の水を加えて混ぜて乳液状にした 水...

毛穴・ニキビ・アトピー

関連エントリー
毛穴の黒ずみ、開き ニキビ(にきび)予防 ニキビ(にきび)ケア アトピー